2023.05.03 wed. ssw歓喜コラボ「ただいまとおかえり」Live Report

YOMESSINです!!
冬も明けて、今年もライブの季節がやってきましたね!今年も元気にライブレポートやっていきます!

今年一発目は、昨年やらフェスで初めて聴いてヨメシン大感動&号泣して、
その場でCDを即予約したシンガソングライター歓喜さんとのコラボライブでした!!!

  • 日時 2022年5月3日水曜日  ASSASSIN①13:00- ②15:00- / 歓喜 ①13:40- ②15:40-
  • 場所 プレ葉ウォーク浜北  1F センターコート
  • 出演 ASSASSIN 歓喜@kanki_days コラボステージも有り
  • 観覧無料

浜松出身のシンガーソングライター歓喜さん。
昨年末に帰省されたタイミングで、完成したCDを自宅まで届けて下さいました。
その時に、プレ葉でコラボしませんか?とオファーを下さり、今回のライブが実現しました!

ヨメシン

親切丁寧感謝感謝…♪

前日…

前日の自宅リハ。
ヨメシンはアサシンと歓喜さん(=推し2人)が本番のセットリストを自宅で演奏するということでワクワク×8…

自宅一室がアサヨメのアトリエなので、2人がリハをする隣で本サイトの改修工事をしていたヨメシン。
横目(横耳?)に入ってくる歓喜さんの歌とギターがツボすぎて「もう、たまらん!!」でした。

ヨメシン

耳がもう幸せで幸せで、
サイト制作どころじゃない…♪

本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
数日まえにゲットした早めの誕生日プレゼントのGibsonまでもが、歓喜さんに試奏してもらって幸せそうに見えたほど…

ライブ当日…

そしてライブ当日🍀
アサシン、この日のために書き下ろした新曲を引っ提げて出陣!(ヨメシンは、ひたすら撮影、撮影、撮影…!!)

昨年を通して、何をやったら面白いライブができるか?アサシンにしかできないことは何か?
試行錯誤の末に行き着いたライブスタイルが、マシンライブ。

✅ドラムのようなビートを出す機材「ドラムマシン」
✅電子音にエフェクトを掛けて様々な音色を作り出す「シンセサイザー」
✅弾いた音を録音して流し続けることのできる機材「ルーパー」「ループステーション」

→これらにギターやキーボードの楽器を組み合わせて、即興で作曲・演奏していくスタイル。

ヨメシン

え?「それどういうスタイルやねん?」って?
うんうん、ヨメシンも、あまり伝わっている気がしません(笑)

まあ、なんせね、
「アーティストって何?楽器持って歌う人?…いや、得意を活かしたパフォーマンスでお客さんを楽しませる人でしょ!」と、日々自分と向き合い、人を楽しませることに向き合い、自分のスタイルを模索してきたのがうちの夫なんですよ!

ヨメシン

とにかく凄いのー!!!

で、ですよ。今回のライブにはバックトラックとして新曲2曲(Reality、VIOLET)を持っていったわけですね。
もちろんこれらもオリジナルです。

REALITY
VIOLET

つまり現場では、バックトラックをまず流し、ドラムマシン達で音やビートを重ねて、生楽器でソロをする、、、
と、その場の雰囲気に合わせて即興パフォーマンスしました。

アサシンとしては、このスタイルええやろ!!!という実験的な試みだったこのライブ。

この日、初めて聴いてくれた若い男性がライブ後に「めっちゃ良かったです!!」と言ってくれて。。
めちゃくちゃ嬉しかったです…!!
たぶんこの方達のこと、一生忘れないんだろうな。。

浜松でソロ活動を始めて1年ちょっと。
ようやくアサシンらしい形が見えてきたような気がします。

聴きに来てくれた皆様、歓喜さん、ありがとうございました!!

YOMESSIN

この記事いいね!と思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


この記事の内容