ヨメシン、Web Designerになる!/ホームページ作成のすゝめ

どーも、ヨメシンです!
今日は最近考えている目標「ヨメシン、Web Designerになる!」について書こうと思います!

…そもそも、こう言われても

読者A

いきなりどうした?まあ、目指せばいいけど?

なんて思われることの方が多いのかな、と思うんですが(笑)

しかし最近、本サイトを読んでアサシン・ヨメシンを知ってくださる方が一定数存在して下さることが分かり、
ヨメシンのプロフィールを見て、もしかしたら

読者B

ヨメシンって本業は契約書作る人でしょ?Web Designerって関係なくない?

なんて思ってくれたり、

読者C

いやいや、プロフィールに「LimeStyle Official Website Designer」って書いてるから、もう既にWeb Designerでしょ?

なんて思ってくれたりする方もいるかもしれないな~と考えていたのです。


どちらのパターンも「LimeStyleを見て下さっている方がいるんだなあ~」と励みになります!!

なので、こういった読者の方に向けて、Web Designerとして芽生えてきた志を伝えられたらと思います。
もちろんコアな(笑)LimeStyleファンの方でなくても是非ご一読下さい♪

この記事の内容

きっかけは恩人との出会い

きっかけは言わずもがな、夫・アサシンの音楽活動。
夫が音楽活動を本格始動するにあたって、ある方からこんな助言をもらいました。

SNSも大事だけど、自分の作品を他の人に分かりやすく見せるためにホームページを作った方が良い。

企業の人は仕事のオファーにあたって必ずと言っていいほど、先ずホームページを見ている。
それくらい、ホームページはフリーでやっていく人が信頼を勝ち取る一番の近道だよ。

恩人S氏の言葉

SNS運用を上手くやるのが最優先と考えていた私たちにとっては、「ホームページ=信頼感」というのは盲点で、
恩人Sさんのこの言葉は今でも鮮明に覚えています。

とはいえ私たちも元々、ホームページは作りたいね~と話していたし、
こういう助言を貰えたので、一度簡単に作ってみよう!ということになりました。

また、この方からは同時に、こんなアドバイスも貰いました。

理想は、ヨメシンがそういう広報を全部担って、アサシンが制作に集中できることだよ。

恩人S氏の言葉

どちらかというとアサシンの方がそういう作業に向いているのかな~と思っていたヨメシン、
ホームページは当然アサシンが作るんだろうと思っていました。

でもその時アサシンが言ったのです。

アサシン

そう、ヨメシンに作って欲しいと思ってた!

ヨメシン

…へ?!そんな風に思ってたの?!
(そんな形でもアサシンの力になれるのか…!)

今でこそ「Websiteは私に任せろ!」とか言ってるけど、当時は目から鱗レベルの気づきだったんですね~。

初めは自分にWebsite作成が出来るなんて思わなかった

とはいえ、やっぱり自分にホームページ作成が出来るなんて思いもよらず…

まあとりあえず調べてみるか~くらいの感じで、
帰って早速、無料のHP作成ツールを調べてみることにしました。

そして、いくつか候補を見て、アサシンの楽曲紹介の機能が簡単に実装できそうなWIXで作ってみることにしました。

しつこいようですが、本当に自分でホームページが作れるなんて思いもよらず…
でも、特に苦労せず数時間で仕上がったんですね~

この時は

アサシン

早!ヨメシン凄い!俺の嫁、すごい!

ヨメシン

出来た!出来た!私すごい?!


とか盛り上がったのを今でも覚えています(そう、まさにバカップル)。

次第に無料ツールでは不満になって…

そんなこんなで無事にWIXが稼動して2週間ほど経った頃。

早くもWIXのデメリットを感じるようになってきました。

私個人が感じたメリット・デメリットをまとめるとこんな感じ。

メリット
  • 無料で始められる
  • テンプレートが豊富で、初心者でも簡単に、かつ短時間でホームページが作れる
デメリット
  • プロバイダがサービス終了すると自分のサイトも強制終了してしまう
  • WIXは、コンテンツによっては表示速度がガタ落ちする(多数のブログ投稿や動画埋め込みに向かない)
  • デザインのカスタマイズが難しい(できるけど思った通りのクオリティにならなかった)
  • 独自ドメインはいずれにせよ有料でしか取得できない


特にヨメシンは、ブログを通じてアサシンの活動を伝えたい!という想いがあったので、
ブログの多数投稿に向かない点や、YouTube動画を埋め込んだページの動作に支障が出る点は痛かったんです。

WordPressで再度サイト構築して大満足!

実はブログをやるにはWordPress一択!という説も元々よく見かけていて、
WIXの前にチャレンジしたことがあるアサシン・ヨメシン。

この時は色々と分からないことが多くて、実は一度挫折しました(笑)


あと、むしろこっちの方がネックだったかなと思うのが、お金がかかる点。
無料ツールのデメリットも実感しておらず、ホームページの有用性も分からない頃は有料を「何となく」敬遠していました。

ただ、再度WordPressを検討し始めた頃には既に、
ホームページのお陰で色々な場面で「話が早い」と感じ、ホームページの有用性は十分、実感出来ていました。

ヨメシン

まさに、恩人であるSさんの言葉通り!!


なので、「サーバーレンタル代やテーマ代もそのための価値ある投資」と思えるようになっていました。

こんな流れで、有料でも勉強が必要でもWordPressでホームページを作ろう!と重い腰を上げるに至ったという感じです。

結果は、大・満・足☆

・・・ちなみに、その時の勢いで書いたブログ記事がこちら↓
※WordPressの良さまで描き切れていないですが、勢いが良いかなと思い記念に置いてあります(笑)
ぜひご覧ください!

そして志が芽生え…

ミュージシャンでも、スポーツ選手でも、何か商品を販売する人でも、
作品や活動、プロフィールを世の中に知らせ、懸命に走っている姿を記録・発信して応援してもらうことって
すごく大事。

アートでも何でも、世に知られてなんぼの世界では、「知られなければ存在しないのと同じ」になってしまう。

LimeStyleホームページを作りながらこんな考えが生まれ、
逆に、
音楽のアーティスト、音楽講師の方やお店のホームページが全く無いとか、有っても情報が整備されていないと
気になるようになってしまったヨメシン。

とはいえ、自分もちゃんとしたホームページを作るのは時間がかかったし、
アサシン・ヨメシンのように分業できずに、ホームページは後回しになる状況も理解できました。

ヨメシン

活動を知らせたい人にはホームページが必要!
でもやり方が分からない、調べたり手を動かす時間が取れない人もいる。
じゃあそんな人のために私がホームページを作ってあげたい…

と、ウェブサイトデザインはとても価値ある仕事だと思うようになってきたんですね。

勿論、サイトの効果や作成方法を熟知し、それでも「ホームページは要らない」と判断しているなら何も言わないです。

でも、ホームページを持たない人が皆そうとは限らない。
むしろ、お金や時間をかけたくない、或いは、これらをかけるほどの価値を知らない人のほうが多いのでは?と思います。

あと、無料ツールも悪ではないんです。
でもね、この記事で書いたデメリットが起こると困るという方!
この方は、無料ツールで作成した後、たぶん有料ツールに乗り換えることになります。
そうだとすると、無料ツールに費やした時間ってもったいなくないですか?

ヨメシンはそこを強く伝えたいのです。

・・・ということで、ヨメシン、これからWeb Designスキルを身に着けて、
素敵な活動をしている方々をホームページ作成という形で応援できる人間になりたいです。

実は少しずつ周りにホームページの布教活動(笑)をしているヨメシン。
お試し特別価格で、LimeStyle以外のホームページ作成も受託し始めています!!

最後に

ちなみに・・・「ホームページ作成は自分でするつもりだけど、どのサーバーにしようか迷っている」という方。

ヨメシンはレンタルサーバーを「ConoHa WING」、WordPressテーマは「SWELL」にしていますよ!!

「ConoHa WING」は、表示速度、セットアップの簡便さ、価格面でかなりおすすめのレンタルサーバーです。

そして、本来ブログ作成用ツールであるWordPressで本格的なホームページを作成できたのは、SWELLのお陰です。

このふたつ、かなりおススメなので、
自分で作成するよ!!という方は、ぜひ検討候補に入れてみて下さいね。

レンタルサーバーConoHa WING申込みは
こちらのバナーから

WordPressテーマ「SWELL」購入は
こちらのバナーから→

この記事いいね!と思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • めっちゃわかりやすかったです^ ^しかも、めっちゃ楽しく読めて、さいごまで、まばたきせずに読みました笑 
    ヨメシンさんの凄さは文才だけでなく、相手の気持ちや、目的に向かって、コアを射止め・引き出すインテリジェンスとセンスですね!
    僕も本当は余裕があったらブラッシュアップお願いしたいな笑 応援してます😌

コメントする

CAPTCHA


この記事の内容